シルクスクリーン サンライズ ヒロヤマガタ 新作,人気 —— 49,700円
割引: 60%OFF

シルクスクリーン サンライズ ヒロヤマガタ 新作,人気
《トップアートの美術工芸品/贈り物/贈答/ギフト/絵画/シルクスクリーン/版画/ヒロ・ヤマガタ》

作品について

あふれる色彩で世界の街と人を描く魅惑のコレクション

 「色彩の魔術師」と称えられ、明るく鮮やかな色調と細密な描写で独自の世界を創造するヒロ・ヤマガタ氏。
 バルセロナやアトランタ五輪の公式ポスターを手がけたことでも知られる国際的アーティストです。
 アメリカやヨーロッパの都市、ふるさと日本の名勝など世界各地の風景を、あふれる色彩と細やかな描写で情緒豊かに描いた魅惑のコレクション。

 作品には作者直筆の鉛筆サインおよびエディションナンバーが入り、さらに当社が販売することをヒロ・ヤマガタ氏が承認した真作の証しである作品証明書をお付けするオリジナルのシルクスクリーン・コレクションです。
 そのポップでカラフルな世界を表現するため、なかには100色を超える作品もあり、熟練のプリンターによる版を刷り重ねて再現した作品を、お求めやすい価格でご愛蔵いただける絶好のチャンスです。


海に昇る朝日をあふれる色彩で描いた傑作

およそ20号の大画面を生かし、海辺の日の出を描き上げた、オリジナルシルクスクリーン版画の傑作です。
朝焼けに美しく染まる空と海。波も穏やかな海面には、晴れて気温が低く風の弱い日にしか見られない、太陽柱現象が現れています。その光の帯を突き抜けるように疾走するモーターボート。早起きの海鳥が、波の跡を追いかけています。
海沿いの斜面には、それぞれの田が朝焼けを鮮やかに写してきらめく棚田。海沿いの山を折り返しながら上る車道の途中、イーゼルをセットして絵を絵を描いているのは、作者本人でしょうか。国際的な作家の制作風景を記録しようと、撮影隊が周囲を囲んでいる姿もユーモラスに描き込まれた、物語性のある一枚です。



作家について

ヒロ・ヤマガタ

1948年滋賀県生まれ。
地元の高校の美術教師であった日本画家・椙村睦親氏に師事。高校卒業後上京し、広告ポスターなどを手がける。
1972年渡仏、パリ国立美術学校の聴講生となる。パリを拠点に、ヨーロッパ各地で個展を開催。
1978年、ロサンゼルスへ移住。
1983年、作品『エア・ショー』が、レーガン大統領が名誉会長を務める人類飛行200周年記念財団の公式ポスター作品に選出される。
その後も『自由の女神100周年記念』(1986)、『オーストラリア建国記念』『エンフェル塔100周年』(ともに1988)、『アメリカ移民200周年』(1990)、『バルセロナ五輪』(1992)、『アトランタ五輪』(1995)など、数々の事業・イベントで公式作品を制作。2007年には巨大和紙に水墨で描く抽象作品『トランシエント』、2010年さらに進化した『アトモスフィア』を展開し、活躍している。



作品詳細について

作品名サンライズ
作家名ヒロ・ヤマガタ
寸法(約)絵:56×71cm
額:89×103×3cm
額材質天然木・アクリルカバー入
エディションPRIVATE COLLECTION AC
付属品証明書・吊下金具・紐付
備考限定50部
作者直筆鉛筆サイン入